Divine Wisdom
*ファティマノマ*
お絵描き

ピュア・アウェアネス・ペインティング~純粋な気づきでお絵描き

しし座の満月、スーパー・ブラッド・ウルフムーンの夜。

月の絵を描くのも好きです。

絵を描くことは、文章を書くことと同じかそれ以上に好きなこと。

どんな絵を描くの?と訊かれると、答えに困ってしまうのですが、
色んなテイストの絵を描くます。

数年前からのお気に入りは、
アクリルとパステルで、指で描く絵です。

こんな感じになります。

確か、5年位前に初めてその描き方で描いた絵で、
すべて、ポストカードサイズです。

何かモチーフがあるのではなく、その瞬間のその場の何かをキャッチして、指が動きたいように、流れるままに描いていきます。

この絵を何と呼ぼうかなと、以前はヴィジョナリーアートと呼んでみたけど
なんだかしっくりこなかったのですが、
さっき、この記事を書こうと思った時に、ふと、
「ピュア・アウェアネス・ペインティング」という名前がやって来ました。
なので、とりあえずそう呼ぶことにします^^

上の画像もクリックすると拡大しますが、アップで見ると、
指で描くた勢いがよくわかると思います。

最後の一枚は、一昨年の夏にスコットランドのフィンドホーンに滞在した際、
2週目のプログラムBeing in Communityの中で描いた絵です。
こちらは、水彩で筆を使っていますが、指で描くような勢いを出したいと思って、指で描いているつもりで描いてみました。こちらはA3サイズ。


その時は自分の内側のエネルギーを感じながらそれを表現してみたのですが、想像以上に明るくはじけた作品になりました!
「Shams(太陽)」というタイトルを付けてみました。

昨年は時間の余裕があったのになぜか絵を描く機会が作れなくて。。
今年はもっと絵を描くぞ!と満月に誓いました。